BEYBLADE GT

こっちでベイブレードバーストGTの紹介をしてこうと思います。使ってるので綺麗ではありません。不定期更新

【分身の悪魔龍】ベノム&イレイズディアボロス.Vn.Bl

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

GTシリーズ八個目はこちら!

f:id:SIBARI:20231110191726j:image

ムデロス.Vn.Bl です。

分身ギミックを備えたベイです。さらにこのベイはGTベイ初の左右両回転ベイとなっていて、左回転ベースも付属しています。そして、DXスターターのため、ランチャーも付いてくるという超お得セットになっています。

使用ブレーダーは「茜デルタ」。個人的にはGTのシュウポジだと思っています。最初こそストイックかつ力を求めるあまり半ば暴走状態でしたが、アーサーに完敗して新たなディアボロスを生み出してからは結構丸くなりました。

パーツを細かく見ていきましょう。

・目次

 

ガチンコチップ:ディアボロ

悪魔龍ディアボロスモチーフ。ウエイト一体型で重く高い攻撃力を生み、左右どちらのベースにも装着可能なガチンコチップ。


f:id:SIBARI:20231110191757j:image

赤黒金という禍々しくもかっこいいデザインのチップになっています。そしてこのチップはウエイト一体型となっています。

金色の部分が全てメタルとなっているため、他のチップ&ウエイトよりも重くなっています。さらに一体型となっているため、チップとウエイト間の遊びが無くなります。つまり、ベイの能力を底上げ出来ます。

そしてもう一つの特徴が、今までスプリガンにあったように左右両回転になっています。

しかし、スプリガンと違って左右切り替えるのでは無く最初からロックの山を一つ無くすことで左右どちらのベースにも取り付けることが可能というシンプルなものになっています。

 

ベース:ベノム

ブ厚いアッパー攻撃刃とスマッシュ連打刃を併せ持ち、相手のバランスを崩してから攻め続けるバランスタイプのベース。

 

f:id:SIBARI:20231110191826j:image

意味は「恨み、憎しみ」

こちらは右回転のベースになります。アタックタイプにしか見えませんがバランスタイプです。大型アッパー刃とスマッシュ連打刃が特徴です。

f:id:SIBARI:20231110191847j:image

相手をバーストさせると言うよりは、吹っ飛ばすイメージが強いです。

 

ベース:イレイズ

薄く鋭い超アッパー5枚刃で相手を下から攻め上げつつ、空気を切り裂き回転力を上げるバランスタイプのベース。


f:id:SIBARI:20231110191905j:image

意味は「消す」

こちらは左回転のベースになります。

f:id:SIBARI:20231110191919j:image

凄まじい五枚のアッパー刃で相手を攻撃します。アニメでデルタが強敵と戦う際に使用してたのもこちらのような気がします。

f:id:SIBARI:20231110191933j:image

こちらを付けることで、イレイズディアボロスになります。

 

ディスク:バンガード

下に伸びた6枚刃で重心を下げ安定しつつ、ナナメ攻撃を狙う相手を弾き返すバランス系ディスク。


f:id:SIBARI:20231110191949j:image

f:id:SIBARI:20231110192002j:image

メンダコのような形のディスク。

下に伸びてるためスタジアムに擦りやすいですが、バレットドライバーと相性抜群なディスクになります。

 

ドライバー:バレット

バトル中に軸先からバレットが分離し相手を攻撃しつつ、本体はスタジアム中央付近で待ち構えてカウンターを狙うバランスタイプのドライバー。


f:id:SIBARI:20231110192021j:image

ディアボロス最大の目玉パーツです。

見た目は普通のドライバーですが、シュートするととあるギミックが作動します。

f:id:SIBARI:20231110192035j:image

このようにバレット部分が分離するという「分身能力」を持っています。フェニックスのアーマーの様な感じ。ただこの分離したバレットは非常に軽量かつ小さいのでアニメの様に二機で一斉攻撃的なのは当然できません。簡単に吹っ飛ばされてしまします。

むしろこのバレットは名の通り「銃弾」の様に扱われてると思います。ここでバンガードディスクが活きます。ディスクの突起部分でこのバレットを弾いて相手にぶつけると、上手くいけば結構なダメージを与えられます。

まあ、ロマンパーツですね。正直。

バレット外れたあとはほっそい軸先で回ります。普通ならすぐ倒れますがここでバンガードの低重心が活きます。

 

ランチャー

f:id:SIBARI:20211024215651j:image

エースドラゴンの色違いです。自分のはすぐガリってしまいました…。

 

GTアビリティ:デュアルファントム

Blドライバーから分離したバレットと自分自身で相手を挟み、逃げ場のない攻撃を与え続ける!

 

感想

面白いベイブレードですが、強さは微妙です。バレットがやはりギミック全振りなため、ちゃんと作動しないとスタミナを著しくロスし、自分の首を絞めるだけの結果に終わってしまいます。

さらにこのバレットドライバーは個体差がエグいため、すぐ発動する個体や全く発動しない個体などがあります。自分のは若干しにくいドライバーです。後DXスターターのためそれなりの値段します。

バレットに興味がある人は買うべきだと思います。

 

(*´∇`)ノ では