BEYBLADE GT

こっちでベイブレードバーストGTの紹介をしてこうと思います。使ってるので綺麗ではありません。不定期更新

【鬼神防御】ブシンアシュラ.Hr.Kp 天

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

GTシリーズ二つ目はこちら!

f:id:SIBARI:20231114103118j:image

ブシンアシュラ.Hr.Kp  です!

使用ブレーダーは「草葉アマネ」。ビクトリーズのメンバーで、道着を着た訛り口調のブレーダーです。イカすべ!

立場上噛ませ役を担いやすい彼でしたが、そのたゆまぬ努力の末にラスボス級のブレーダーを打ち倒せるほどに成長しました。

ちなみにアシュラのアバター(化身みたいなやつ)は荘厳な雰囲気を醸し出していながら、実際のところは滅茶苦茶フランクな性格をしています。

パーツを細かく見ていきましょう。

・目次

 

ガチンコチップ:アシュラ

3つの顔を持つ鬼神アシュラモチーフ。細かい7つの
ロックを持つ右回転のガチンコチップ。



f:id:SIBARI:20231114103142j:image

f:id:SIBARI:20210901091637j:image

今現在結構流用されている「ロックをずらすことで4つ以上のロックを実現させる」の原点となったチップです。最近ではサイクロンラグナルクでしょうか。

正直当時としてはかなり驚きでしたね。

 

ウエイト:天

レイヤーに内蔵する重り。極限まで4点に重さを集中させ軸がブレにくいウエイト。


f:id:SIBARI:20231114103210j:image

バランスのとりやすいウエイトです。

ウエイト部分に重さが集中しているため、斬とそこまでの重さの差はありません。

 

ベース:ブシン

6つの剣による12点の連打刃を持ち、相手の攻撃を分散して受けるディフェンスタイプのベース。


f:id:SIBARI:20231114103236j:image

非常に波打った連打刃になっています。この連打刃で相手の攻撃を受け切ります。アニメでは6つの剣で受ける「ブシンガード」さらに12本の刃で受ける「ダブルブシンガード」という技を披露していました。

デザインも剣を持った阿修羅の手になっていて秀逸です。

 

ディスク:ハリケーン

フリー回転する16連打刃が、どんな攻撃も受け流し本体はダメージを受けないディフェンスタイプのディスク。


f:id:SIBARI:20231114103451j:image

まるで現代に蘇ったトルネードワイバーンの様なフリー回転ディスクです。

重量は軽め。

 

ドライバー:キープ

半球体のラバー軸先で倒れにくさと弾き飛ばされにくさを両立し、さらに軸先がフリー回転することで守り続けるディフェンスタイプのドライバー。

 

f:id:SIBARI:20231114103521j:image

今までラバーボール軸といえばバイトドライバーでしたが、ここで新しいラバーボールドライバーが生まれました。

さらにフリー回転もする為、持久にも多少貢献してると思います。

 

感想

デザインはカッコいいですが、強いかどうかといわれると微妙です。

まずこのGTシリーズなのですが、付けるベースによって同じチップでもロックの硬さが変わるという特徴を持っています。基本的にはアタックが硬く、ディフェンスとスタミナが緩くなります。バランスは硬い~普通といった感じ。

つまりこのブシンアシュラは少々ロックが緩めになります。基本的には連打刃で防御できますが、執拗にアタックを続けられると意外と簡単にバーストしてしまいます。

そしてフリー回転するとはいえ、ラバーボール軸ではやはり持久力もそこまで高くありません。

しかし、だからこそ使いこなしたくなる一品だと思います。決して雑魚ベイではありません!

 

(*´∇`)ノ では